隍城公園(慶州)

ファンソンコンウォン황성공원

閉店・移転、情報の修正などの報告

31万4000坪の巨大公園、キムユシン将軍像がここにある

アンニョンハセヨ、ナビです。釜山を訪れたことのある人であれば、龍頭山公園(ヨンドゥサンコンウォン)に銅像が置かれているのをご存知でしょう。そう、豊臣秀吉の侵攻を防いだ李舜臣将軍が遠く玄海灘を越えた日本を見つめています。そしてここ慶州にも有名な将軍像がありました。新羅の三国統一を成し遂げた慶州の英雄。キムユシン将軍像が隍城公園(ファンソンコンウォン)にあります。
隍城公園
隍城公園は慶州の市街地からバスで10分程北に行ったところにあります。31万4000坪という広大な敷地には、総合運動場、室内体育館などの体育施設を始め、慶州市立図書館などさまざまな施設が揃っています 。
キムユシン将軍像
隍城公園の中でまず訪れたいのがキムユシン将軍の像です。キムユシン将軍とは新羅の三国統一に尽力した当時の宰相。新羅第29代の武烈(ムヨル)王と、その息子である第30代の文武(ムンム)王の2人に仕えました。忠孝洞には王族のように立派な陵墓があり、統一殿(トンイルジョン)に行くと、統一を果した英雄として武烈王、文武王とともに奉られているのを見ることができます。キムユシン将軍像は公園の入口を入ってまっすぐ、階段を上った高台にあります。騎馬を駆り、右手に持った剣を高らかと掲げる勇猛な姿を見ることができます。
慶州市立図書館
慶州市立図書館の本館が入口そばにあります。慶州という場所の特性を活かし、新羅関係の資料は特に充実しています。

住所:慶州市隍城洞370番地
電話番号:054-745-2074
開館時間:9:00~18:00(土は常に17:00まで)
休館日:月曜日、公休日
奈良公園
慶州と日本の奈良市は姉妹都市の関係にあります。この場所は1998年に姉妹都市締結28周年、奈良市長・奈良市民訪問団の98慶州世界文化エキスポ参観記念、そして奈良市制施行100周年を記念し、奈良公園と命名されました。奈良公園は隍城公園の入口すぐ左手にあります。
忠魂塔
韓国のために命を捧げた護国英霊が安らかに眠る場所です。
崔時享先生像
東学の第2代教祖である崔時享先生(1827‐1898)の像です。
慶州市民運動場
総合運動場です。ナビが取材に訪れた日は第9回慶州学生大会が開催されていました。
慶州室内体育館
バスケットボールなどの競技を行う体育館です。
隍城公園にはほかにも弓道場、シルム場、テニスコート、アスレチックなどの施設が揃っています。
広々とした敷地の隍城公園は修学旅行生たちが昼食をとる場所としても使われています。ナビが取材で訪れたときも、多くの小学生たちがグループごとに集まってわいわいとお弁当を食べていました。元気に走りまわる子や、ボール遊びに興じる子たちも。植物もたくさん植えられているので、のんびり散歩して回るにもいいかもしれません。以上、ナビでした。

記事登録日:2002-12-31

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-12-31

スポット更新日:2012-06-19

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

統一殿(慶州)

統一殿(慶州)

三国統一の精神を受け継ぎ、南北統一を願う場所

金庾信将軍墓(慶州)

金庾信将軍墓(慶州)

十二支神が護る新羅の英雄墓