主婦料理企画・韓国料理を作ろう~カルビタン編

お肉の旨みたっぷりの辛くない韓国料理~!圧力鍋であっという間にできちゃいます。

こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今年の冬は、寒い寒いといわれていますが、すでに寒波が何度かやってきている韓国。家に帰って、体にも良く、暖かいお鍋が食べたいな~と思う日が多くないですか?ということで、今日は日本のお鍋ではなく、韓国式に寒い日を乗り切る料理を作ってみるのはいかがでしょうか?柔らかく煮込んだカルビに優しい味のアツアツスープが、冷え切った体を温かくしてくれますよ!さっそくその作り方をご紹介していきましょう~

食材(3人分)


骨付き牛肉・・・1.5キロ
にんにく・・・10粒
長ネギ・・・3本
玉ねぎ・・・1個
大根・・・・1/3本

<薬味>
つぶしたニンニク・・・スプーン1杯
コショウ・・・少々
塩・・・スプーン2.5杯
梅エキス・・・スプ―ン1杯
砂糖・・・スプーン1杯
しょうゆ・・・スプーン2杯
タンメン・・・お好み

老若男女誰でも大好きカルビタン


辛くないので、朝ごはんとしても、子供向けでも美味しく食べられるカルビタン!しっかりと血を抜いて、作ると、柔らかくって、最高に美味しいカルビタンができちゃいます^^ということで、圧力鍋を使い、時間も短縮させて作ってみましょう~。


1、お肉の血を抜きます。
カルビのお肉の血をしっかりと抜くとより柔らかくなります。時間があれば、2,3時間は冷たい水につけて、何度か水を交換しながら、付けましょう。最小でも1時間はしっかりと血を抜いてください。

2、お肉を一度茹でる
血を抜いたら、大きい鍋にカルビ、水をたっぷりと入れて、カルビを茹でます。10分ほどは沸騰させます。

3、圧力鍋でお肉とスープを煮る!
圧力鍋に水、ニンニク 、長ネギ 、玉ねぎ、大根を入れて蓋をして火をかけます。沸騰してきたら、中火にして、圧力鍋が終わるのを待ちましょう。すでに圧力鍋で調理した後は、お肉がするりと骨から抜けているものがほとんど!

4、カルビとスープを分けます。
蓋を開けて、カルビを取り出し、野菜などもきれいに除去して、スープをよりまろやかにするために、濾すときれいになります。

5、違うお鍋に入れる。
違う鍋に濾したスープとカルビ、また薬味の材料を入れて、塩と胡椒を入れて、味を見ながら、煮ます。タンメンも最後に入れます。
~出来上がり~

いかがでしたか?カルビタンなんて簡単にできるの???と思いがちですが、しっかりと血を抜く作業を行えば、あとは圧力鍋がササッとやってくれるので、簡単なんです。血を抜くことによって、嫌な臭いもなくなり、お肉も柔らかくなりますよ!また、脂っぽいのがいや、という方は、スープを煮ているときに、何度もすくったりして、取り除くと、よりすっきりとしたスープになります。寒い日には、アツアツのカルビタンで夕飯なんてどうでしょうか?以上、ナビでした。






上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る