釜山駅から楽々移動~攻略法!
アンニョンハセヨ、プサンナビです。4月のKTX開通後、駅舎のリニューアルや利用者の増加で賑わっている釜山駅周辺ですが、KTXを利用し釜山に着いたとき、またソウル方面へ向かうとき、皆さんどういった交通手段で釜山駅に向かいますか?釜山駅から目的地に行きますか?やはり、観光客にも利用しやすい釜山駅前にある地下鉄を利用する方が一番多いんではないでしょうか?でも、目的地によっては、地下鉄よりも早く便利なバスなんていう選択肢もあるんです!結構、観光客に敬遠されがちなバスですが、自分が必要とするバスさえ知っておけば、これほど便利なものはないんですよ。ということで、自分の目的にあわせて、バス、タクシー、徒歩、地下鉄と自由自在に交通を操れる旅上手になるために、今回は、釜山駅から釜山の主要地に向かう交通の便をご紹介したいと思います!
フェリーターミナルから釜山駅へ
案外、最近増えている旅のスタイルが、船で釜山入りし、そのままKTXでソウルや地方都市へという方。実は、このフェリーターミナルから釜山駅までは徒歩で約15分くらいととても近い場所にあるんですよ。荷物の多い方は、タクシーに乗ってしまうのもしょうがないですが、歩きながら釜山の景色を楽しみつつ、釜山駅へ向かうなんていかがですか?
海雲台方面
一般バス:139、140番
座席バス:1003番(料金1,500ウォン)
海雲台(ヘウンデ)方面へのアクセスで一番のオススメは、座席バス。地下鉄で行くと、西面(ソミョン)での乗り換えもあり、地図的にも遠回りになってしまいます。座席バスだと、大体40分くらいで海雲台の海水浴場へ到着することができます。また、バスは海雲台にある大体の特級ホテルの近くにも止まるので、宿泊予定ホテルの近くで降りることも可能。
広安里方面
一般バス:41番(料金900ウォン)
座席バス:1003番(料金1,500ウォン)
海雲台方面と同じく、バスで行くことをオススメします!釜山駅からは大体30分くらいで行くことができ、停留所は地下鉄の駅周辺にあります。
機張方面
座席バス:239番(料金1,500ウォン)
地下鉄でのアクセスができない機張方面には、この座席バスで行くことになります。所要時間は1時間20分くらいかかってしまいますが、ビルが立ち並ぶ釜山市内から機張方面へ近づくと田園風景になっていく風景が楽しめます。
西面方面
地下鉄でのアクセスがオススメ。15分ほどで乗り換えもなく、西面(ソミョン)に着きます。
南浦洞方面
地下鉄で4分、徒歩15分、バスで5分と複数のアクセスが可能です。地下鉄でのアクセスが一番簡単で観光客向きではありますが、荷物が少ない方には徒歩でのアクセスもオススメ!釜山駅から南浦洞へ向かう周辺には、昔の日本家屋なども見かけることができ、ちょっとした観光にもなるでしょう。
太宗台方面
バス:88、101番(料金900ウォン)
それほど離れていない場所にあるので、タクシーを利用しても6,000ウォンくらいで到着できますが、経済的に済ませたいなら、やはりバスの利用をオススメします。所要時間は、大体40分くらい。
松島方面
バス:134番(料金900ウォン)
庶民的なビーチとして知られる松島方面へは、バスかタクシーでのアクセスになります。
<バス停留所の地図>
旅行者にはなかなか利用しにくいバスですが、コツさえ掴んでしまえば旅行がかなりスムーズに運べるはず。バスの乗り方も攻略したら、もう釜山の移動に怖いものはありません!どこでも、行きたいところへ楽に行けるようになるはず。しかも、経済的な移動方法なので、その分ショッピングへの予算移動ができますよね!以上、プサンナビです。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2004-10-22