釜山の交通の中枢!KTX開通後ますますにぎやかに~
アンニョンハセヨ、プサンナビです。プサンナビに新しいエリアが誕生しましたぁ~!!日本の皆さんもご存知のKTX開通、それに合わせ釜山の交通の中枢「釜山駅」も2004年4月にガラス張りで超現代的にリニューアルと、ますます注目されるようになった釜山駅周辺。日本からの観光客やビジネスマンの利用も増えているということで、今回は、釜山駅周辺を一つのエリアとし、詳しくご紹介していきたいと思います。それでは、行ってみよう~!
国内旅行の出発点
2004年4月1日に新しく生まれ変わった釜山駅。以前のちょっとローカル色が強かった駅の面影はなく、超現代的にリニューアルされ、釜山の顔になってお目見えしました。以前と同じく地下鉄1号線釜山駅を下車すると目の前に国鉄釜山駅があり、交通の便の良さは変わっていません。KTXの開通に合わせた新駅舎の完成で、今まで以上ににぎやかになり、釜山駅内には食堂やコンビニ、1階にはエギョン百貨店が入るなど、釜山駅利用者だけでなく、地元の人たちの憩いの場所としての役割も果たすようになりました。また、外国人利用者の増加に合わせ、多言語対応の観光案内所も2階にあります。
草梁外国人通り
釜山駅を背に山の方へ向かって進んでいくと、中国語やロシア語が目に飛び込んできます。ここが、草梁外国人通り。釜山在住の中国人やロシア人が集まる所として知られていて、韓国人よりも外国人が多い通りとも言われています。本場ロシア料理や中華料理のお店があったり、華僑の学校があったりと外国情緒溢れる通りになっています。また、釜山の中でも治安の悪い場所といわれているため、夜の一人歩きや路地に入る場合は、十分に注意して歩きましょう。
デジカルビのお店が、大通りを中心に50店舗近くある通り。釜山の有名通りの中でも、歴史が50年と長く、地元の人たち以外にも釜山駅を利用する人や草梁外国人通りから来る利用者で賑わっている通りなんだとか。
釜山駅から歩いて5分、草梁外国人通りに観光の助っ人「アルム観光」があります。韓国国内線はもちろん、国際線、フェリー、KTXを含む鉄道の予約を日本語で代行してもらえる旅行社。チケットの予約以外にも観光情報やホテル情報など、観光で困ったことならば何でも日本語で対応してくれる助っ人的な旅行社です。
伝統と格式を備えた、人気ナンバーワンホテル、コモドホテルも釜山駅から歩いて10分ほどの距離にあります。上り坂があるので荷物を持って移動するのは大変ですが、チェックインした後にふらふらと散歩するにはちょうどいい距離。昼間なら草梁外国人通りまで散歩しても楽しいかもしれません。
観光のススメ
KTXを待つ間にちょこっと時間が空いたときは、釜山駅周辺の観光地を回ってみましょう。
釜山を一望できる大庁公園(テチョンコンウォン)は、1950年に起こった朝鮮戦争の際、戦死した国軍の位牌を祀る慰霊塔がある公園。プサンタワーよりも高い位置にあるので、ここからの眺めは最高なんだとか。
または、遊び過ぎて少し疲れちゃったぁ~と言う方には、鉄道を待つ時間にマッサージや垢すりを受けてリラックスしちゃいましょう~。釜山駅から徒歩5分の場所に釜山エステの代表格とも言える「青山汗蒸プラザ」があります。
周辺のグルメ
60年の伝統あるフグチリ屋さん。24時間営業なので、深夜や早朝に釜山駅を出発・到着しても利用可能です!
地元密着型食堂で、こちらも24時間営業。メニューも朝食向けのものからお酒の肴になるものまで揃っています。
いかがでしたでしょうか?KTXの開通で、ソウルから釜山入りする日本人の方も増えているとか。移動だけで通り過ぎてしまわずに、釜山駅周辺の魅力溢れる場所に立ち止まって、釜山の雰囲気を楽しんで見てください。以上、プサンナビがお伝えしました。
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2004-08-04