主婦企画、韓国料理を作ろう~韓国のお正月料理「トックッ」編

韓国のお正月にも餅料理を食べるんです!!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。今年の韓国のお正月は、日本の旧正月に当たる2月8日から10日でした。日本人のさっちゃんは、なんとなくこの時期にお正月を迎えるということにピンとこなく、微妙な気持ちでお正月を迎えているのですが、そんな韓国のお正月でも、少しだけ日本人のさっちゃんが季節を感じられる料理があるんです。それは、韓国の餅料理の「トック」を食べるということ。韓国でも、親戚や兄弟が集まるお正月には、日本のようにお餅を食べるという感覚で、みんなでトックッを食べて、お正月気分を味わうんです。ということで、今回は韓国の旧正月にちなんで、トックッを作ってみることにしました。
<材料>
トッ(韓国のお餅)、煮干、韓国海苔、白ゴマ、ごま油、塩、水餃子、塩、韓国醤油(ない場合は、醤油で代用)、長ネギ、卵
トッをボールにいれ、水に浸しておきましょう。
大きな鍋に煮干を入れ、水を入れ、沸騰させダシ汁を作りましょう。
沸騰してきたら、煮干だけを取り出します。
ダシ汁に韓国醤油を少し加え、弱火で煮ます。韓国醤油がない場合は、普通の醤油を大さじ1杯いれましょう。
少し薄いかな?というくらいに塩で味付けをしておきます。
長ネギを細く食べやすいように刻み、卵を溶いておきましょう。
長ネギを鍋に加え、
ボールの中の水を切り、トッだけをダシ汁の入った鍋に入れます。
溶いた卵を入れ、フワフワとダシ汁の中で膨らませながら、鍋にいれます。
最後に、餃子を好きな数入れ、蓋を閉め、2分くらい煮立たせます。
トッの硬さを見て、ちょうど良かったら、どんぶりなどに長ネギ、トッ、餃子、卵をまんべんなく盛り付けます。
盛り付けたら、ごま油を大さじ1杯程度、どんぶりの上からかけ、その上に韓国海苔を適当に刻んだものをのせます。
最後に、白ゴマをふりかけ、出来上がり。スープを飲んでみて、味が薄かったら、塩を少し加えて食べてください。
<出来上がり>
トックッを美味しく食べるには、キムチが欠かせない!ということです。柔らかいトッの感触に歯ごたえのあるキムチが加わると、最高に美味しく食べれますよ!!ちなみに、今回のレシピは、釜山バージョンのトックッレシピです。ソウルの方では、煮干の変わりに牛肉でダシを取るんだそうです。
実は、さっちゃん、このトックが大好きでお正月でもないのに月に2、3度は作って食べるほどなんです。皆さんも、簡単にできてしまう韓国のお正月料理に挑戦してみてください!!韓国式お餅もなかなかいけますよぉ!!以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る